広島市南区の塾:少人数クラスで進学をサポート!小学生・中学生・高校生の定期テストを細かい指導でサポート!
広島市南区宇品にある塾「城南ゼミナール」では随時入学を受け付けています。入塾金不要!!
城南ゼミナール
基 本 方 針 指 導 形 態 時間割り・費用 年間スケジュール 合 格 状 況 先輩の言葉 ア ク セ ス
      トップ>>基本方針
■基本方針・・・理念

塾長(1)学習(受験)を通して人間形成

 今の時代、子どもたちは疲れています。学校でも、人と深く関わることをなるべく避けて、傷つかない関係を続けたいと思っているようです。

 しかし、それは自分自身の心が開放されていない、息詰った関係です。その状態が続くと子どもたちは疲れ、集中力が続かなくなってしまいます。

 ですから、本来の姿を取り戻し、心が自由になることが一番大切なことではないでしょうか。そこで、当塾は、学習を通して自然に人との深い関係を築いていく、そのことが自分自身の人間成長に繋がる、そういう塾でありたいと思っています。




(2)勉強の仕方を教える。〜解からないことを発見することの楽しみ

 解からないことが、解かるということは、本当は楽しいことです。しかし、解からないことがあると、急に嫌になったり、面白く無くなることがよくあると思います。

 知らないことが解かったり、今まで解からなかったことが理解出来たりした時の喜びは皆さんも経験がおありでしょう。

 本来、勉強するということは、「解からないことが解かるようになるということ」です。その繰り返しの中で、自分なりの学習方法を見つけ、積極的に自主的に勉強するようになる―この態度が最も肝要なことです。




(3)塾を卒業してもつながりのある人間関係を目指す

 中学・高校を卒業して、城南ゼミナールで学習し、日々を共にした生徒たちは、やがて大人になり、社会に出てからも何かあるとよく集まります。

 大人になるまでの間色々なことで悩み行き詰った時に、話せる場として帰って来ます。又、楽しいことも皆で分け合っているようです。解からなくなった問題を抱えて、心の問題を抱えて、一人ででも顔を出してくれます。

 それは、一人ひとりにとって「ここが原点」であるからだと思います。

 人は一生成長し続ける可能性を持ち、そのことに挑戦し続ける間は、楽しみや苦しみを抱えて生きていきます。そういう長い一生の関係の場です。


このページのTOPへ

トップ基本方針指導形態時間割り・ 費用年間スケジュール合格状況先輩の言葉アクセス

Copyright (C)2011 城南ゼミナール All rights reserved.