広島市南区の塾:少人数クラスで進学をサポート!小学生・中学生・高校生の定期テストを細かい指導でサポート!
広島市南区宇品にある塾「城南ゼミナール」では随時入学を受け付けています。入塾金不要!!
城南ゼミナール
基 本 方 針 指 導 形 態 時間割り・費用 年間スケジュール 合 格 状 況 先輩の言葉 ア ク セ ス
      トップ>>先輩(保護者からの)の言葉
■先輩の言葉

  成績が上がって喜んだり、いろいろ悩んだりした大切な時期を乗り越え、見事に合格した卒業生たちの言葉です。


◎城南ゼミナ−ルに入り、自分で勉強していく方法が分かりました。(宇品中→観音高校合格・安田女子高校合格)

 

◎少人数なので、先生との距離が近く、分からないところがあったら、何でも気軽に聞けるし、分かるまでちゃんと説明してくれるので、分かった時はうれしいです。(宇品中→安芸府中高校合格・国際学院合格)

 

◎試験前はプリントや過去問で対策をとってくれて、本番で点数がUP! 授業がない時でも出入りができるから、自分の勉強に集中したい時にはGood!(宇品中→皆実高校合格・比治山高校合格)

 

◎塾のテキスト以外に自分に合ったワークがもらえるので、それを自分のペースでやり終えました。教室にはいろんな辞書や教科書・資料も置いてあり、自分で調べることができます。先生たちはよくお話をしてくれて、ポジティブになれました。

(宇品中→広島県立工業高校選T合格)

 

◎私は2年生から塾に入って、テストで点が取れるようになり、成績も上がりました。選Tと選Uの試験勉強が効率よくでき、城南ゼミナ−ルに入ってよかったです。(宇品中→広島商業高校選T合格)

 

 

◎高校に入学し、中学校とは違い勉強内容も難しくなり、全くついていけなくなった時に城南ゼミナールに通い始めました。その頃はテストで平均点など到底届かないような点ばかり取っていました。でも、塾に入って、自分の分からない所を、自分のペースに合わせて教えてもらい、苦手だった古典では、いつも90点以上は取れるようになりました。一番苦手だった数学も、遅れていた分まで教わり、これも毎回平均点以上とれるようになりました。今は行きたい大学にも行くことができ、城南ゼミナールに入って良かったなと思っています。(皆実高校→安田女子大合格)

 

◎本番に弱い僕ですが、先生方に会うと安心しました。僕の生きてきた半分の長さを城南ゼミナ−ルでお世話になりました。

何かあったらいつも顔を出したいと思います。

(崇徳高校→愛媛大学合格・関西大学合格)

 

 

◎ゆっくり納得いくまで私のペ−スに合わせて指導していただき、人間としても大きくなれた気がします。

不安な時、焦ったとき話を聞いてもらい乗り切れました。ありがとうございました。

(皆実高校→女学院大学合格・比治山大学合格

広島県立高校選抜T入試で無事に合格した、K君が作文を書いてくれました。

K君は、普段は自分の思いを外に出す方ではなく、大人しくて、いつも目の前の課題に黙々と取り組むタイプの生徒でした。雨の日も雪の日も、遅刻せず頑張って通ったK君には、家族との強い絆があったようです。そして、それに対する責任のようなものを果たそうとしていたのかもしれません。

このような生徒に出会えた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

「今の気持ち」

 私の今の気持ちは、親や祖父母、妹、弟への感謝を思う気持ちです。
では、私は、親への感謝の気持ちを書きます。

 最初にお母さん。まず「ありがとう。」そして「ごめんなさい。」と述べておきます。お母さん、あなたは私達を14年間育ててくれてありがとう。私は小学校2年生の時、事故をしました。その時の事を私はよく覚えていません。しかし、お母さん、あなたに大きな心配と多くの迷惑をかけた事を、私はよく知っています。
ごめんなさい。
しかし、あなたは私に大きな愛と多くの真心をくれましたね。
ありがとう。

 次にお父さん。
 あなたも14年間、ありがとう。あなたは、私達の事をたくさん守ってくれましたね。そして今、こうしている事ができるのも、そう、あなたのおかげです。あなたにも私は、大きな心配と多くの迷惑をかけましたね。ごめんなさい。
 しかし、あなたはそれにもかかわらず、私を大事にしてくれましたね。ありがとう。
 また、私はいつも頼りになるあなたを尊敬していますよ。これからもよろしくお願いします。

 次におじいちゃん、おばあちゃんです。
 あなた達にも最初に
「ありがとうございます。」
「どうもすみません。」

これを述べておきます。これもまた私の起こした事故の事です。父方の祖父母には、妹の事をありがとうございました。母方の祖父母には、お母さんを落ち着けてくれてどうもありがとう。私は知っています。私が事故した時に誰よりも早く駆けつけてくれた事を。
 これが私の安心できた理由の一つだと思います。本当にありがとう。

 最後に、私の妹、弟です。あなた達にも、先ほどと同じ事を述べておきます。
「ありがとう。」そして、「すみません。」

 最初に妹です。あなたと私は、まさに絵に描いた犬猿の仲です。しかし、私はあなたを愛しています。私が事故した時は、あなたにとって人生で一番辛い時だったでしょう。まことに申し訳ございません。しかしあなたは、私の自慢の妹です。

 最後に弟です。あなたはまだ幼い時から、おばあちゃんのところによく行っていますね。すいません。

 そして、今、私は、高校に合格し、最大の親孝行を成し遂げたと思っています。これからもよろしくお願いします。
私は、一年の夏くらいから通いはじめました。
兄がいたのがきっかけ。
はじめは緊張していた自分に先生方は笑顔で接してくれました。
わからない問題があると、分かるまで徹底的に教えてくれました。
数学の先生は、真面目で勉強に対して真しさを持ってやっていました。教え方も上手で、自分が少しずつ偉くなっていくのを感じました。あと、たまに見せるドジなところもギャップでおもしろかったです。
 他の先生方も、接しやすく、いいコミュニケーションがとれました。友達も。
 とにかく、楽しく、アグレッシブに勉強に取り組む事ができました。
A.君
この塾で勉強できてすごく良かったです。みんなと楽しくいろいろな事ができました。一人一人丁寧に教えてくれて、とてもよくわかりました。
この塾で本当に良かったです。
M.さん
いつも楽しく勉強する事ができた。
自分のペースですることができ、自分にあった勉強をする事ができた。
部活と両立する事ができた。
O君
先生の徹底した指導により、テストの点アップ。
ユーモアのある先生や厳しい先生がいて、社会的経験ができる。
英語の成績アップ間違いなし。
塾に来ることが楽しみになる。
K君
城南ゼミナールは、先生に質問したら、一つ一つ丁寧に教えてくれました。休みの日は、先生に自分がしたい事を頼んで、教えてもらったので、苦手な数学ができるようになりました。
先生はおもしろくて楽しい塾です。
Kさん
自由で楽しく学習できました。
楽しくできれば伸びます。
ここで良かった!
S君
城南ゼミナールは、みんな先生がおもしろくて、いつも授業が楽しい塾です。試験週間になると、しっかり対策をしてくれて、テストでも点が上がっていきました。
先生の教え方もわかりやすくて、苦手な所も少しずつ克服できました。この塾に入って、勉強以外にもためになる話をしてくれたりして、良かったです。
受験になると徹底的に志望校に合格できるように、指導してくれました。
選Tの時も、面接練習を何回もしてくれて、小論文もいっぱいみせてくれて、アドバイスをくれました。そのおかげで、合格する事ができました。

この塾にして、本当に良かったです。
みんなフレンドリーで、いつも楽しかったです。
Nさん
課題が多くて大変だったけど、やった分、テストの点がとれたし、先生達みんな一人一人にしっかり教えてくれて、楽しかった。
Hさん



■保護者からの言葉

 城南ゼミナールへ、長男と次男が通うようになり、4年が経ちました。
 塾では、学習を中心に、こども自身が自信を持ち、自分の道を切り開いていく大きな力をつけてもらいました。

 失敗やつまずきもまるごと受け止めながら援助してくださる先生に出会えてとても感謝しています。

 私も、親としての悩みや心配をいつでも相談できる場があるという安心感があります。
 
 中学生になり、クラブ活動がはじまり、学校と家との往復になりがちですが、そこにもうひとつ地域での居場所として、「城南ゼミナール」がある。そこは、思春期真っただ中の息子たちの成長の場です。

 親子共々、仲間と一緒に成長していける場に出会えてありがたいです。

 城南ゼミナールの先生方のご指導のおかげで、娘は志望校に合格することができました。保護者の気持ちも支えて頂き、親子で本当にお世話になりました。

 本人が志望校を決めたのは1年の終わり頃でした。自分で行きたい高校を見つけたのは良かったのですが、ある程度の内申点が必要なため、学校からも塾からも厳しいだろうと言われていました。

 塾では弱い分野や勉強のコツなど粘り強く教えていただきましたが、不安を抱えたままの受験の冬を迎えました。

 親の心配が高じ、つい口を出し過ぎて娘を傷つけてしまうこともしばしば。
 その度に塾に相談したのは親の私の方でした。

 先生からは「本人を信じて任せてあげて下さいね。それが一番の応援になりますから」と何度も言って頂きました。ハラハラしながらも何とか見守る事ができたのは、先生のこの言葉に支えられていたからだと、あらためて思いました。

 選抜1ではやはり不合格。しばらく泣いていましたが、その後一か月間悔しさをバネに集中して頑張っていました。塾で言われたことを繰り返し勉強していたようです。

 ダメなのを覚悟で、トボトボと見に行った選抜2発表の日。自分の番号を見つけて跳びはね、すぐに城南の先生に電話をしていた娘の姿を昨日のことのように思い出します。

 受験を通し、親子で色々なことを学ばせて頂きました。幸い高校生活も楽しく送っており、少しずつ自分の道を明確にしていっているようです。

 心配は尽きませんが、これからも本人が選ぶ道をなるべく静かに応援してやろうと思います。
 
 先生方、本当にありがとうございました。
このページのTOPへ

トップ基本方針指導形態時間割り・ 費用年間スケジュール合格状況先輩の言葉アクセス

Copyright (C)2011 城南ゼミナール All rights reserved.